きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

日本人は休憩の仕方がわからない!?疲れが取れ仕事の効率もアップするリラックス法。

日本人は労働時間も長いうえ

それ以外にもやらないといけないことが多いので

なかなか、休憩を取らない人が多いそうです。

そのため、休日はリラックスを求めるため

最近は睡眠など体を回復する休日になる人が多いんだとか。

 

そのため、好きな趣味や

自分のやりたいことを後回しにするので

普段の生活が楽しめなくなるそうです。

 

ご家族のいる方ですと

家族サービスをしたり、子育てがあったりと

まったく休めるチャンスがなく、

体を回復する時間がないため、体を壊しやすいそうです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

普段の仕事の休憩時間をうまく利用することが

大事なんだそうですよ。

 

f:id:pirapiralemon:20180922112929j:plain

 

休憩の時間を上手く使ってリラックスすることが大事

 

まず、一つ目は

90分に1回は休憩をすることが良いそうです。

人間の集中力はずっとは続かず限界があるんですって。

休憩しないと、仕事の効率も大幅に下がります。

 

大学の授業も90分に設定していて

これは勉強に対する集中力が続かないためなんだとか。

ランチ休憩以外は90分区切りの休憩を取るといいそうです。

 

2つ目は、糖分を取りましょう。

特にチョコレートを取るいいそうです。

男性はチョコレートを食べる習慣は少ないかと思いますが

これは脳をリフレッシュさせる効果が高いそうです。

ただ、食べ過ぎることはNGだそうです。

 

そのチョコレートと一緒に

コーヒー紅茶などの

カフェインを取ると良いそうですよ。

特に、紅茶の香りはリラックス効果が高く

疲れを癒すのには良い飲み物なんですって。

 

f:id:pirapiralemon:20180922115332j:plain

 

ランチ休憩の際の昼寝が効果抜群!?

 

日本人の方はあまり昼寝をすることに

良いイメージがないのではないかと思いますが

昼寝をすることで、大幅に疲れがとれるそうです。

 

どのくらい昼寝するのがいいのか?

15~20分昼寝しただけで、

集中力が50%もアップするんですって。

そのため、ある企業が昼寝を取り入れたところ

業績が34%も上がったそうです。

 

昼寝の休憩が取れない方は

外に出て少し散歩をするだけでも

リラックスにつながるそうですよ。

普段歩かない場所を歩いたり

太陽の光を浴びることで

体にも脳にもいい刺激になるそうです。

 

なかなか難しいかと思いますが

もし、15分でも休憩が取れる方は

昼寝で体を回復されることをおすすめします。

頭も体もスッキリして仕事もはかどりますよ。