きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

最近現代人に増え続けているメニエール病っていったいどんな病気?症状や対策法なども紹介。

 

 

今現代人にかなり増え続けている

病気があるそうなんですが

それがメニエール病らしいんです。

 

芸能人の方も何人か悩まされているそうです。

最近は、ジャニーズの今井翼さんや

タレントのGENKINGさんなども

発症してしまったそうです。

 

よく名前は聞いたことはあるかもしれませんが

いったいメニエール病とは

どういった病気なのでしょうか?

 

f:id:pirapiralemon:20180915122351j:plain

 

メニエール病ってどんな病気?原因はなにか?

 

メニエール病の症状はどんなものなのか…

主な症状は、激しいめまいや難聴や吐き気などです。

めまいの症状が起きてしまうことで

脳の嘔吐中枢が刺激されてしまいます。

そのため、吐き気が感じてしまうそうなんです。

 

また、景色がぐるぐる見えてしまったり

耳の聞こえなども悪くなってしまい

日常会話がうまくできないこともあるんだそうです。

 

発作が起きると30分~数時間

症状が続いてしまい、

生活が非常に困難になってしまう恐ろしい病気です。

この病気には本人や周りの方は気付きにくいそうです。

 

なぜかと言うと、

健康な方でもめまいなどの症状は

日常的に起きる可能性が高いからです。

判断に苦しむので、

病院で診察を受けないと

気つかないことが多いそうです。

 

どんな人にかかりやすいのか?

 

メニエール病は性別関係なく

働き盛りの方にかかりやすいそうです。

特に30~40代の女性の方は多いんだとか。

 

ストレスやアレルギー

頭部や耳の外傷などでも起きるそうです。

その中で発症しやすいのが

ストレスや睡眠不足なんですって。

 

職場でのストレスがあったり

働き過ぎで睡眠不足が続くと

疲労状態が続くようになり

メニエール病にかかりやすい状態になるそうです。

 

メニエール病の治療法は?

 

メニエール病を少しでも早く治すためには

バランスがとれた食事や充分な睡眠をとることで

規則正しい生活に戻してあげることが大事なんだとか

 

ストレスが原因が多いので

とにかくこまめに発散をすることが必要で

仕事だけでなく趣味やリラックスできる事を

毎日何かされるといいそうです。

 

もしメニエール病かな?と思ったら

自分の判断ではわからないので

耳鼻咽喉科や神経内科にしっかり相談しましょう。

それだけでも気持ち的に安心できます。

 

働き盛りの方はストレスをこまめに発散して

メニエール病にかからぬように

普段から気をつけてくださいね。

疲れたなと思ったら、

少しでも休むようにしましょう。