きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

今話題のストレスを簡単に解消する対策法。あることを1日20分するだけ。今すぐチェック! 

みなさんは誰でも

ストレスを持っているかと思います。

 

今ストレスは社会的な問題になっていて

仕事のパワハラや長時間労働などが原因で

精神疾患になり離職してしまう方が多いそうです。

 

2017年は仕事が原因による

精神疾患で労災認定された方は500人以上なんだとか。

ほとんどが職場での嫌がらせだそうですよ。

 

今回はそんなストレスを大幅に軽減できる

話題のストレス解消法を紹介します。

 

f:id:pirapiralemon:20180909172003j:plain

 

嫌な事を紙に書くことでストレスが改善できる!

 

ストレスを解消するには

その日にあった嫌な事を書くことが効果的なんですって。

日記を書いてみるのもいいそうです。

記録に残りますから、何かに使えることもあります。

日々の不満や納得いかないことなども書きましょう。

 

1日20分ほど書くことで

気分が落ち着きストレスが軽減され

心の健康状態も安定させることができます。

 

なるべく辛かった経験やネガティブな事を書きましょう。

そのことを自己開示することで

慢性疾患や心のもやもやが改善しやすいんだとか。

 

感情について書くことが大事だそうです。

本当に?って思うかもしれませんが

これは実際に研究結果で出ているんですって。

 

f:id:pirapiralemon:20180909180958j:plain

 

嫌な事を書くことでわかること

普段、紙に書く習慣をつけることで

 

「私はこんな風に思ってたのかぁ…」

「こんな感情だったのかぁ…」

 

ってことに気付き

その感情を受け入れることができます。

 

自分の感情を受け入れられることによって

これから起こる様々な嫌な事での

ネガティブな感情を感じにくくなり

前向きに行動ができるようになるんですって。

 

書くだけなので

誰にも聞いてもらえたり

慰めてもらったりなどはないですが

大幅なストレス軽減と

前向きに考えられる力がつくんだとか。

 

3行だけ書く、3行日記は特に人気で

寝る前に嫌な事を書いて

頭の中をクリアな状態にして寝ると

質の良い睡眠にもなり

自律神経も安定することに繋がるんですって。

 

1人暮らししている方や

家族や友達などにも話せない方には

この紙に書き出すストレス解消法で

一度対策をされてみてはいいかもしれないですね。

とにかくアウトプットすることが大事ですよ。