きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

【ヤバい】5年ぶりの大流行!?今急増中の女性よりも男性に多い危険な感染症が怖い件。

 

 

今首都圏で流行ってる感染症があるそうです。

それは、なんだと思いますか?

しかも感染力は

感染力はインフルエンザの2~4倍なんですって。

20代から50代の男性の方が感染してるそうです。

厚生労働省から緊急情報が出るほどで

ツイッターなどでも注意を促しているそうです。

 

 

 

f:id:pirapiralemon:20180829203829j:plain

 

今感染が広がっている感染症

それは、風疹なんですって。

風疹と言えば、

子供がかかってしまう病気だと思いがちですが

実は、大人も感染してしまうのだとか。

 

特に、妊婦さんが感染してしまうと危険!?

 

妊婦さんに風疹がかかってしまうと

赤ちゃんが心臓病になりやすかったり

難聴になってしまう危険があるんだとか…

 

ちょうど5年前に流行った風疹で

11人の赤ちゃんが命を落としてしまっています。

そして、45人の赤ちゃんが障害を持ってしまったそうです。

 

そのため

国立感染症研究所は前回の件もあったため

今回緊急に注意情報を促したそうです。

 

風疹ってどんな病気なの?

 

子供にかかりやすいですが

実は大人で感染してしまうと

重症化してしまうそうなんです。

大人から大人に感染してしまっているそうです

特に成人男性に多いそうですよ。

 

風疹の症状は

最初は耳の後ろや首のリンパ節が腫れるんです。

その後発疹があらわれ、発熱が起きることもあるそうです。

発疹は2、3日で徐々に全身に広がって、

4日目くらいで自然と消えていきます。

 

そして、これがまたつらいのですが

発疹が消える頃からかゆみが出てきます。

 

妊娠0~3か月の妊婦が風疹に感染してしまうと

お腹の中の赤ちゃんに

危険な悪影響を与えることありますので、

子供もうちに予防接種を受けている事がすごく大事なんです。

 

まだ受けていない方は

風疹にかかる前に

しっかりワクチンを接種しておきましょう。

 

予防接種は1回だけではダメなの!?

 

通常は1回の予防接種でほとんどの方が

充分免疫を手に入れられるのですが

まれに、2回しないと免疫がつかない方がいるそうです。

そのため、専門家は

2回の予防接種をお勧めしているんですって。

 

これはデータで出ているみたいなのですが

30~50代男性は風しんの免疫を持っていない方が多いんだとか。

風しんにかかりやすい世代だそうです。

 

妊婦さんの奥さんがいる男性さんや

30~50代の男性さんは

しっかり予防接種を受けておきましょう。

感染してからでは取り返しがつかないですからね

 

男性ばかりではなく

女性の方も感染する可能性があるので

予防接種を受けたかチェックをされてください。

 

対処法はあるの?

 

風疹にかかってしまったら

すぐに病院に行ってください。

かかってる間はこれらのケアが大事だそうです。

 

①水分を充分に取ること

 

②暑すぎない程度に保温しつつ保湿すること

 

③熱が出たらときどき頭部を冷やすこと

 

 

みなさん風疹に感染してしまわないように

予防接種を受けているか1度チェックをしましょう。

もししていないようなら、

いち早く予防接種を受けるようにしましょうね。