きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

今流行の水漬けパスタが激ウマな件!警察庁が推奨してる程の災害時に便利な調理法。

 

 

水漬けパスタってご存知ですか?

今、警察庁が災害時の際に使われると便利だと

ツイッターで推奨しているそうです。

 

ガスや電気など止まってしまったら

使える便利な調理法なので

覚えておくといいかもしれないですね。

 

実はこの調理法は災害のためではなく

昔からこのアイディアがあったそうですよ。

 

f:id:pirapiralemon:20180830210050j:plain

 

水漬けパスタの作り方

 

市販のパスタを用意して

鍋に水をひたひたに近い状態までためておいて

1時間以上水に漬けておくだけなんです。

たったこれだけでできるっていうんですよ。

 

出来上がりの目安としては

パスタが水を含み白っぽくなったら完了だそうです。

あとは、好きな味付けをしてあげるだけです。

 

水につけることでモチっとして

コシが全く違うんですって。

噛めば噛むほど弾力を感じれるそうですよ。

 

炭酸水や重曹を入れても美味しい!?

 

中華麺が好きな方には朗報で

水ではなく炭酸水に変えてあげることで

中華麺に変わるんですって。

 

乾燥してる状態のパスタを

ジップロックなどの容器に一度入れて

浸かる程度に炭酸水を入れるだけでOKです。

 

これは炭酸水出なくても

重曹で代用できるんですって。

お湯を沸かした状態で

大さじ1杯の重曹を入れてあげます。

あとは、普段通りにゆでるだけです。

 

<注意>

アルミ鍋を使ってしまうと

黒く変色してしまうそうです。

ステンレス系かホウロウの鍋を使うといいですね。

 

インスタでも色々な方が作っている

 

 

キャンプ場着いて 設営してからのお昼ごはんに 今回初めてお試しの 水漬けパスタってやつ🍝 大量調理後、ジップロックコンテナに冷凍ストックしておいた ミートソースそのまんま持っていて鉄製すき焼き鍋とカセットコンロで なんとなんと コンロに火をつけてから 10分もかからず完成。 次回はパスタを バリラのバベッティか ディチェコのリングイーネでやってみようかな。 どっちのメーカーが水漬けパスタには向いとるのかなー? モッツァレラのトマトソースとかでもうまくできそうだし、 到着後すぐの食事にぴったりぽい。 ただし、ソースや味付けを選ばないとただただまずい乳化不足のパスタになる恐れあり。 乳化不足のオイルパスタほど ガッカリするものはない。 美味しく食べるために事前準備なり、 工夫は必要な調理法であろうことは間違いなさそう。 今回はミートソースにして大成功! #水漬けパスタ #パスタ#キャンプ飯 #ミートソース#ボロネーゼ #すき焼き鍋#鉄鍋 #母から譲り受けた昭和の遺産 #焼きそばもパエリアもパスタもベーコンエッグもホッケの塩焼きもできるよ 晩ごはんは、 鳥皮串焼いた後、 ダッチオーブンでただ煮込むだけの 丸鶏のサムゲタン。 丸鶏は袋に入れて冷凍しておいたのを、そのまんま持ってきて、 そのまんま野菜と塩少々とひたひたの水で煮込むだけ。 食べる時にお皿に取り分けてから 好みで塩を振る。 簡単なのにおいしいのは ユニフレームのおかげです。 #ダッチオーブン#黒皮鉄板 #ユニフレーム#uniflame #サムゲタン#参鶏湯#丸鶏 #キャンプ#ファミキャン

aymさん(@aym.ysm)がシェアした投稿 -

 

 

 

#水漬けパスタ . . ⚫︎水漬けパスタ 乾燥パスタを3,4時間、水に浸しておくだけで、もちもちした生パスタに早変わり。パスタを茹でないので、アッというまに美味しい生パスタが作れます。 . . #パスタ #塩麹 #ドライトマト #オリーブ油 #パセリ . 「作り方」 1.乾燥パスタをパットに並べ、パスタがかぶる位のヒタヒタに水を注ぎ、3,4時間放置する。 2.ジブロックにパスタと塩麹、ドライトマト、パスタに使った水を入れて、しばらく置く。 3.フライパンにオリーブ油を熱して、2.を3.4分炒める。 ※ドライトマトは、自家製の物を使っています。 . #YH化粧品#天然鉱泉水 #アトピー性皮膚炎#ニキビ跡#肌荒れ #ニキビケア#肌再生#敏感肌 #レシピノート#毛穴ケア

敏感肌用スキンケア YH化粧品さん(@suhada_bijin)がシェアした投稿 -

 

 

みなさんも一度試されてみたらいかがでしょうか?

普通のパスタより激ウマらしいので

私も気になるので作ってみようと思います。

以上、災害時に使える便利な調理法でした。