きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

冷蔵庫の氷に気をつけて!汚いからお腹を壊すことも!?今すぐチェック。

 

 

この夏は特にお世話になった氷ですが

実は冷蔵庫のこの氷が汚い可能性があります。

中にはそれでお腹を壊したりする人が増えているそうです。

それはなぜなのでしょうか?

 

f:id:pirapiralemon:20180904225839j:plain

 

冷蔵庫の製氷機の清掃をしていますか?

 

みなさんは冷蔵庫にある製氷機の清掃をされていますか?

清掃をされていない方が多いそうです。

何でもそうですが、清掃をしていないと

カビが生えてしまったり

汚れが徐々に溜まってしまいます。

 

冷蔵庫内は清掃される方は多いのですが

製氷機まで清掃している方が非常に少ないそうです。

冷蔵庫を購入してから一度も清掃していないと

ご想像通り、せっかく毎日作っている氷も汚いですよね。

 

汚れに気付いていないでそのままにすると

氷いカビができてしまう可能性が高いそうです。

特にタンクにカビが繁殖してしまったら

毎回作る氷も当然カビだらけになってしまい。

それを口にしてしまいます。

 

また、お客様など来られた際にも

氷を入れてお茶をお出しすることもあると思うので

すごく危険な事ですよね。

 

定期的に製氷機の清掃をしてあげましょう。

 

氷を作る際に変な臭いがしたら

カビが生えてる可能性がありますので今すぐ捨てましょう。

そして、しっかり清掃をされましょう。

 

製氷機って水垢が溜まりやすく

フィルターやパイプなどが詰まりやすいそうです。

そのため、1週間に1回は清掃をしないといけないんですって。

 

給水タンクや洗浄フィルターを

1週間に1回定期的に清掃をしてあげてください。

綺麗に汚れや水垢のヌメりを落とすには

クエン酸を使うといいそうです。

水に溶かしたクエン酸で

漬け置きしておくだけでOKなんですって

 

漂白剤も使われてもいいのですが

しっかりと何度もゆすいでくださいね。

お腹を壊すこともありますし。

 

まだまだ、氷を使う機会は多いかと思いますので

自分の家族や遊びに来るお客さんたちのためにも

しっかり定期的に製氷機を洗ってあげましょう。