きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

災害時にあると便利なもの。ツナ缶やレジ袋やペットボトルが停電中に大活躍するから捨てちゃダメ!

 

 

 

 

今年は自然災害がとても多いですね。

北海道では停電が続いていますが

みなさんは、ライトや懐中電灯など用意されてますか?

緊急だと、用意もできないこともあると思います。

そんな、地震や台風などの

緊急災害時で起きた停電の際に持っておくと

とっても便利なものがあります。

その便利なアイテムを紹介します。

 

f:id:pirapiralemon:20180907201952j:plain

 

 ①ツナ缶の油を利用しよう

 

停電で明かりがつかないので

周りは真っ暗だと思いますが

全く身動きが取れなくなってしまいます。

そんな時に活躍するアイテムがツナ缶です。

 

停電中なのに、

ライトやろうそくが見つからない場合

ツナ缶をオイルランプ代わりに使いましょう。

 

用意するものは

ツナ缶・ティッシュ・ライターだけです。

ティッシュがなければ、紐などでも代用できます。

※注意※

油漬けではないツナ缶は使用不可

 

ランプの作り方は

ツナ缶の真ん中に道具はなんでもいいので

穴を空けてそこにねじったティッシュや紐も刺して

ライターなどで火をつけるだけだそうです。

 

燃え続ける時間はだいたい1時間です。

使用後のツナ缶の中身は

美味しく食べられるし安心ですね。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ひとり防災訓練の一環として近ごろ噂の「ツナ缶ランプ」を作ってみた。 はじめはティッシュのこよりを芯にしてみたのですがなかなか火がつかず、警視庁災害対策課がオススメするコーヒーフィルターで芯を作ったところ、うまくつきました。 写真では缶の裏側に穴を開けて芯を入れてますけど、なかには表の缶を少し開けてその隙間に入れてる人もいるようですね。 消すときは小皿かなにかでフタをすれば消えます 消してもまた火をつけれます。ティッシュの繊維に沿ってこよりをつくれば火はつきますが、1分もたたずに消えてしまいました。耐久性でもコーヒーフィルターに軍配かな #防災 #防災訓練 #ランプ #オイルランプ #ツナ缶ランプ #ツナ缶 #シーチキン #地震 #東日本大震災

サク(ねこブシLINEスタンプ販売中)さん(@nekobushi_saku)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

台風の被害大丈夫でしたか❓ うちは大きな被害はなかったけど お向かいさんのテレビアンテナと 瓦がバラバラ飛んで落ちるのを 見てしまい、 家もめっちゃ揺れるし 子供と2人で怖い思いした💦 . みんな不安な気持ちは一緒やったみたいで 電話がひっきりなしでした📞 . うちは停電も免れたけど まだ停電続いてるお家も多いみたいで🏠💦 弟のマンションも停電、水が出ないとのことで 食用油でロウソク代わりはどうかと うちで試してみた動画です🧐 ツナ缶ロウソク…暗い💧 弟よ、懐中電灯とモバイルバッテリーぐらい 備えたほうがいいよ . #ライフハック #実用性なし #ツナ缶ランプ #台風21号

K.Mizuhoさん(@mimimimimi_3)がシェアした投稿 -

 

 

 

ペットボトルも停電時に大活躍!

 

ペットボトルもすごく活躍してくれます。

用意するものは

水を入れたペットボトルと懐中電灯だけです。

350mlか500mlの大きさがいいそうです。

できるだけデコボコしてるような

ペットボトルの方が明るく照らしやすいので良いそうですよ!

 

やり方はすごく簡単で

懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけ。

たったこれだけです!

とっても明るくなるんですって。

 

もし懐中電灯が小さすぎて乗せられない場合は

ガラスコップの中に懐中電灯を入れると良いそうです。

これならすぐに用意できるので便利ですね。

 

 

 

 

 

 白いレジ袋も明かりの範囲が広がりかなり便利!

 

レジ袋も停電に大活躍してくれます!

ペンライトや懐中電灯に白いレジ袋をかぶせるだけなので

カンタンに明るくすることできますよ。

 

もし、自然災害などで

急な停電が起きてしまった場合に

かなり役立つアイテムなので試されてくださいね。