きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

魚肉ソーセージが災害時にあると便利!警視庁もおすすめしているとても助かる非常食。

北海道の地震など、

最近頻繁に自然災害が起きていますが

みなさんはしっかり

緊急の際の非常食や防災グッズを用意されていますか?

いつ急に来るかわかりません。

非常食を用意しておくことをおすすめします。

 

そんな急な災害時に

水や食料がないと困りますよね?

かんぱんや缶詰もあると便利ですが

手軽に食べれて栄養価も高いものがあるんです。

それは魚肉ソーセージだそうです。

 

f:id:pirapiralemon:20180918162818j:plain

 

魚肉ソーセージって栄養価高いの?

 

実は魚肉ソーセージって

持ってると便利な非常食らしいんです。

いざという時には直接触れることなく

食べることもできて衛生的ですよね。

 

また人間に必要なカルシウムも

簡単に摂取できること良いそうです。

 

さらに、長持ちするのがメリットだそうで

約90日間の常温保存ができるんだとか。

賞味期限が非常に長いそうです。

 

賞味期限が近付いてしまったら

手軽に食べることもできますし、

また料理にも使うことができて

非常に便利な非常食です。

お子さんのおやつにしてもいいですね。

 

魚肉ソーセージでいろんな料理ができる

 

もし、賞味期限が近付いても

余った魚肉ソーセージを使って

様々な料理に使うことができます。

一部を紹介しますね。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

朝ごはんは「魚肉ソーセージともやしの汁無しビーフン」を作りました。 #朝ごはん #ビーフン #魚肉ソーセージ #もやし

ハノイの台所さん(@asia_winds)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

#俺丼 #ゴーヤーチャンプルー #魚肉ソーセージ

俺丼さん(@oredon.daisuki.uchima)がシェアした投稿 -

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

#食パンアレンジ #トースト #創作 #魚肉ソーセージ 冷蔵庫に忘れ去られてた賞味期限ぎりのソーセージを見つけたとこから生まれました。 1本まるまる食パンアレンジ。 ケチャップ好きケチャップ中毒だからケチャップかけたら何でもいけるんだけど、最近家で食べてないせいでケチャップがない! もう、ソースかけました。 あとなんかマヨネーズかけたらパンはいける気がする…あと粒マスタード塗ればトーストっぽい気がする… その繰り返しで衝撃のトースト完成。 まずくはなかった…けどねってやつ笑 最近、食パン大好きまん。

まりりもんさん(@marimo6uw)がシェアした投稿 -

 

 

 魚肉ソーセージの効能や効果はどうなの?

 

実は高たんぱくで

低カロリーな食べ物なんですって。

なので、スポーツされてる方や

ダイエットなどには

もってこいの食べ物だそうです。

 

カロリーも普通のソーセージの

1/3のカロリーなんだとか。

 

さらに、先程も少し説明しましたが

カルシウムも牛乳の4倍も含まれているそうです。

手軽にカルシウムを取るには良い食べ物ですね。

 

ただ、魚肉ソーセージは塩分が少し多いので

普段から食べ過ぎてる方には注意が必要です。

 

非常食として、食べる分には構いませんが

1日3食、魚肉ソーセージを摂取すると

塩分の取り過ぎになってしまい

体を壊してしまう可能性もあるので

ほどほどに食べるようにしましょうね。