きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

賞味期限切れっていつまで食べても大丈夫なのか!?気になる食べ物の期限。

 

 

この時期は暑さで

食べ物も悪くなりやすいです。

涼しい所に保管をしないといけないので

とても気を遣いますよね。

 

 

f:id:pirapiralemon:20180816204419j:plain

 

賞味期限と消費期限の違いについて

 

賞味期限と消費期限は全くの別物で

一緒になってるかたも多いと思います。

スナックや缶詰など

長く保存できて加工されている食品などに

よく記載されています。

 

 

賞味期限は

美味しく食べれる期限のことを指します。

そのため、過ぎてしまっても食べることはできます。

 

消費期限は

安全に食べることができる期限のことを指します。

過ぎたら食べてはいけません。

 

 

賞味期限切れはいつまで食べても良いのか?

 

よく言われているのが

だいたいですが

賞味期限の1.1~1.2倍の期間まで

食べることが可能なんですって!

そこまで、長い日数ではないですよね。

 

 

特に冷凍食品は

元々の賞味期限が長く

だいたい1年程度だそうです。

その1.2倍だとしても

1年2か月くらい食べなくても

捨てずに保存ができますね。

そんなに保管することは

なかなかないかな…とは思いますが。

 

f:id:pirapiralemon:20180816204446j:plain

 

賞味期限のない食べ物もあるの!?

 

実は賞味期限がない食べ物をあるんだそうです。

これらのものが賞味期限がないそうです。

 

・アイス

・米

・キムチ

 

アイスは箱で買って

なかなか食べられなくても安心です。

長期保存できるので

買いだめもできて好きな時に食べられますね。

 

 

米も1人暮らしな方などは

なかなか量が減ることがないので

いいかもしれないですね。

 

 

キムチが長期保存ができるみたいですが

これはカビが生えなかった場合だそうですよ。

ヤバいなって思った時は

捨てるか、熱を通して

豚キムチなどでいただきましょう。

 

 

最後に、この時期は食べ物が腐りやすく

食中毒にもなりやすいので

保管をする際は、

必ず冷蔵庫や涼しい所で保存しましょう。

それと、賞味期限も

しっかりチェックされてください。