きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

野菜しか食べてないのに太ってしまう理由って何?ダイエット効果をダメにする食べ方。

野菜を食べて健康的に痩せようって

しっかり食べているのに

全然痩せられず、むしろ太ってしまった

なんて方が最近多いそうですよ。

 

健康を気にしている方や

野菜ダイエットしてる方は

ぜひ参考にしてみてください。

太ってしまう理由がいくつかあるんです。

 

f:id:pirapiralemon:20180926133635j:plain

 

野菜しか食べていないのに太る理由って?

 

みなさんは野菜に

ヘルシーなイメージを持っているかと思います。

他の食材よりカロリーが低い野菜が多いのですが

中には、糖質やでんぷん質な野菜もあります。

 

それは、イモ類やトウモロコシなどです。

あとは、アボカドなども太りやすい野菜なんだそう。

 

以外にも、玉ねぎやにんじんなども

糖質が高かったりするので

食べ過ぎに注意が必要なんですって。

 

特にアボカドは美容や健康に良いのですが

野菜の中でビックリするほどカロリーが高いそうです。

 

アボカド1個でご飯の茶碗1杯分と同じなんだとか。

 

野菜ダイエットは実は痩せにくい!?

 

実は野菜ダイエット頑張っている方には

知りたくない情報かもしれませんが

野菜を取ると体を冷やし

基礎代謝が下がってしまうんですって。

 

特に生野菜だけ取ってる方は気をつけてください。

痩せたいと思ってるのに、

基礎代謝が徐々に下がって痩せにくくなります。

 

基礎代謝を上げるために、野菜だけでなく

たんぱく質を取る必要があるんですって。

バランス良く食べるようにしましょう。

 

ドレッシングで太ってしまってる可能性も

 

糖質の低い野菜や

太りにくい野菜を食べていても痩せない…

って方もいるのではないでしょうか?

 

その場合、一度ドレッシング原因かもしれません。

サラダなどにかけるドレッシングには

油が使われているのでカロリーが高いんです。

 

ドレッシングではなく

ココナッツオイルやえごま油などに変えるなど

太りにくく健康な油に変えるといいそうです。

 

野菜ジュースに頼らないこと

 

野菜を全然食べてないから

野菜ジュース飲んで

補おうと思ってる方も多いそうです。

 

市販の野菜ジュースの場合

飲みやすくしてあるため糖分が高いんですって。

そのため、飲めば飲むほど

太る可能性が高くなるそうです。

 

野菜の代わりには決してならないそうなので

しっかり野菜を取るようにするといいですよ。

 

そして野菜だけでなく

しっかり肉や魚なども取り

基礎代謝を上げて痩せるようにしましょう。