きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

耳かきのやりすぎに注意。気持ち良いからってかきすぎるとこんな病気に…

 

 

耳かきって気持ちいいですよね。

特にこの季節はプールや海に行くので

水が耳に入ってしまって、耳掃除をするかと思いますが

気持ちいいからって

耳かきやり過ぎるのは良くないそうです。

 

 

中には、気持ち良いからと

毎日耳かきをされる方も多いんだとか。

なぜ気持ちいいのか?

耳の穴には快感を生まれる迷走神経があるんだそうです。

そこを刺激してることで気持ち良いんだとか。

 

f:id:pirapiralemon:20180825182716j:plain

 

 

 

ですが、実は耳かきをやりすぎると

こんな病気になってしまうそうです。

 

 

・耳にカビが生えたり炎症を起こす

 

 

耳垢を取りすぎたりして

耳かきの際に出来た傷などが

原因となって炎症してしまうことがあるそうです

 

 

耳垢には実は抗菌作用があるそうです。

それを綺麗に取りきろうとして

掃除をやりすぎるとカビが生えたり

悪い菌が増殖したりすることがあるんですって。

 

 

・外耳道炎や耳垢を詰まらせる可能性大

 

耳かきをしているうちに

耳垢を奥に押し込んでしまうそうです。

特に面倒などで多いそうです。

 

耳垢を押し込んでしまうことで

鼓膜を破ってしまう可能性があり

最悪聴力を失ってしまう恐れもあるんだそうです。

すごく恐ろしいですね。

 

よく耳かきをして、耳が痛かったり

頭痛になったりする方は

慢性の外耳道炎になりやすいので注意しましょう

外耳道炎になって病院に行く方のほとんどの方が

耳かきのやりすぎなんですって。

 

耳垢は実は勝手に出ていく!?

 

耳垢は実は知らないうちに

耳から勝手に外に出ていくそうですよ。

外耳道には元々そういった機能があるそうです。

自然に出るように備わっているんですって。

 

食事や話している際に

顎を動かしたりしますが、そういった動きの際に

耳垢が外に排出されているそうですよ。

 

なので、毎日頻繁に耳かきをする必要はないんですって。

月に1回程度でいいんだそう。

多くても週に1回くらい。

 

そして、乾いた耳垢の場合は

ほとんど耳掃除をしなくても良く

月1回ほどでいいんだとか。

 

湿った耳垢の場合は

定期的に外に出してあげないといけないそうです。

入口から1センチ以上深くまで

掃除をしないことが大事なんですって。

 

みなさんも耳かきをされる際は

気をつけてされてくださいね。

私も2週間に1回程度にしようと思います。