きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

今人気の和菓子を紹介。SNSでも話題で旅行のお土産などにもおすすめ。

今、和菓子が

外国人の方などに人気が出ており

TVなどでも話題になっています。

 

今回は、旅行の際の

お土産におすすめの

和菓子をいくつか紹介します。

 

f:id:pirapiralemon:20190203175843j:plain

 

お土産などにおすすめの人気の和菓子① 鮎の天ぷら最中

 

東京の神楽坂駅の近くにある

梅花亭のメニューの

一番人気がある

鮎の天ぷら最中です。

 

ほんのりごま油のような香りで香ばしく

皮も普通の最中よりもサクサク。

見た目以上に餡もずっしり。

 

最中を軽く揚げてるので

不思議な食感を味わえます。

癖になって、何個も食べてしまうのだとか

お値段は270円です。

 

【梅花亭】

●営業時間
10時~19時30分
●定休日
不定休

 

 
 
 
View this post on Instagram

鮎の天ぷら最中 #神楽坂#梅花亭#鮎の天ぷら最中#鮎#天ぷら#最中#もなか#あんこ#こしあん#和菓子#うまい

ざわたろうさん(@zawataro620)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

お土産などにおすすめの人気の和菓子② かいちん

 

石川県の金沢にある

石川屋本舗で販売されている

かわいい動物のお菓子ですが

 

かいちんとは昔の言葉で

おはじきという意味みたいです。

 

寒天を砂糖の層で

コーティングして作られているそうです。


不思議な食感がして、

優しい甘さが広がります。

 

どの種類もすごく可愛いので

お子さんや主婦の方にも人気で

お土産にオススメです。

 

【値段】

四角:756円
小:1672円
大:2160円

 

【石川屋本舗】
●営業時間
8:00~17:00
●定休日
水曜日

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

金沢土産⑧石川屋「かいちん五彩」 可愛らしい見た目の寒天干菓子です😍 昔、金沢では「おはじき」を「かいちん」と言ったそうで、それがこの可愛らしい菓子の名の由来だそうです✨ 色々なサイズがありまして、1番小さなお箱の物を買ってきました。青・紫・黄・緑・赤と九谷焼と同じ五彩色ですね❣️これにして良かった🌟 色は違えど味は同じ。村上のわり氷と比べるとこちらの方が甘い気がします。外側のシャリシャリ部分も厚め。そしてひと粒ずつ形がありますから大きめ。でもやっぱりあっさり食べられちゃう😍こんなこと書きながら既にあとひと粒…← なんと言っても見た目がまさにおはじきみたいに涼しげで可愛らしいですね💕💗💕 #金沢土産 #石川屋 #かいちん #おはじき #琥珀糖 #寒天 #干菓子 #和菓子 #砂糖菓子 #五彩色 #カラフル #可愛いお菓子 #綺麗な和菓子 #和菓子好き #甘いもの好きな人と繋がりたい #kanazawa #kanazawasouvenir #souvenir #japantrip #japanesesweets #wagashi #kanten #sugersweet #sweets

Lily.nさん(@lily.yurika0207)がシェアした投稿 -

 

 

お土産などにおすすめの人気の和菓子③ スライスようかん

 

京都の大宮駅近くにある

亀屋良長で販売されている

スライスようかんはすごく人気で
食パンにのせてトーストしたら、

簡単和風トーストが出来上がります!

 

つぶあん、ラズベリー、さつまいもの

3つのお味が楽しめます。

 

丹波大納言小豆を使用した小倉羊羹だそうです。

裏にはケシの実がびっしり付いいます

バターを塗るとあんバタートーストになり

美味しさがさらに増すんだとか。

お値段は、(税抜)650円です

 

【スライスようかん】

●営業時間
9:00~18:00
●定休日
無休

 

 
 
 
View this post on Instagram

2018/10/04 昨日に続いて餡とパンの組み合わせで,#亀屋良長 さんの #スライスようかん 🍞スライスチーズのような羊羹です。バターが溶けきるまでが勝負で,乗せるやいなやシャッターを切る。 They say these bean jam (in the form of sliced cheese!) should be had on bread. I needed to take photos until the butter perfectly melted. * あんこやさつまいも餡がバターと合わない訳がなく。一口目のお味に, #透明急須 の蓋に食べかけを乗せてまた写真を撮る。 Bean jam and sweet potato jam should be matched with butter. I put the bread on the lid of transparent tea pot and started to take photos the moment I bit the bread. * 写真がうまい,被写体がいいとかそういうことばかりではなく,撮ってる人が楽しかったら,写るのは生きるよろこび。 Regardless of not only the skills or the objects to take photos, when the person who takes photos enjoy themselves, the picture shows the pleasure of being. * #tea#teaism#teaist#teaceremony#rostedtea#roastedgreentea#hojicha#greentea#chanoyu#miffy#ceramics#wagashi#pottery#Japanesesweets#thesweetlifeinjapan#私の日日是好日#よい日編#ほうじ茶#焙じ茶#あんこ#和菓子#茶人#日々の茶

aiko yajima|矢島 愛子さん(@teaist12)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

冬休みに入ったけれど 娘①は遠征で6時出発。 夫は6時半出発。 私は5時起きーーー🤣。 寝させてもらえるのはいつの日か。 そんなバタバタな朝は短時間でエネルギーチャージ。 #亀屋良長 さんの #スライスようかん で朝ごはん。 味は3種類入りで、乗せて焼くと焼きたてあんぱんみたいになります。 年末、間違いなく忙しいママ友達へプチプレゼントにしました🎁 自分の分ももちろん購入。笑 どれも美味しかったけれど、 我が家ではノーマルなようかんが一番人気でした😋。 ごちそうさまでした! . . . . . #三姉妹#三姉妹ママ#母ちゃん #亀屋良長 #スライスようかん #お洒落なお土産 #プチギフトにぴったり #パン好きな人と繋がりたい #娘③だけ餡子が苦手 #そのうち好物になるのかな #カニカマとチーズのせのパンも焼いたよ

白ごはんさん(@gohan5gou)がシェアした投稿 -