きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

今話題になっている「いつのまにか骨折」にご注意!あなたは大丈夫?

実は今、知らないうちに

骨折してるって方が多いそうです。

 

この「いつのまにか骨折」と言われてる症状は

若い方や年配の方関係なく起きているそうです。

 

気付かずに骨折してしまうもので

放っておくと他の部位も連鎖して

骨折してしまう可能性もあるんだとか。

 

 

f:id:pirapiralemon:20181031185941j:plain

 

いつのまにか骨折の原因

 

骨粗しょう症になってしまうと

骨折しやすいと言われています。

しかも気付きにくそうです。

 

骨粗しょう症と聞くと

お年寄りなどに多いイメージですが

若い方でもなってる方が多いそうです。

 

1箇所でも骨折していると

周りの骨に負担がかかるそうで

連鎖して2箇所、3箇所と骨折が

知らぬ間に起こっていくんだとか…

すごく恐ろしい病気です。

 

それをさらに放っておくことで

いずれ、寝たきりになることもあるそうです。

 

季節の代わり目なども注意した方がいいそうです。

転んだ場合などでも

痛みをすぐに感じにくいので

時間がかなり経ってから骨が変形して

他の部位に負担がかかってしまい

忘れかけたころに

痛みを感じたりするそうです。

 

いつのまにか骨折の対策、予防法① 食べ物で回避

 

まだ、若い方で

背中が曲がったり、背が縮んでしまったり

腰が痛いなどの症状が

特にケガなどもしていないのに起きたら

疑ってみてもいいかもしれないそうです。

 

予防法として

カルシウムやビタミンを

積極的にとるようにしましょう

 

カルシウムもそうですが

ビタミンKとビタミンDには

骨を強くする作用があるそうです。

 

食べ物でいうと

納豆や牛乳などになります。

嫌いな方も多いかもしれませんね。

 

あとは、サンマやしいたけ

ブロッコリー、ほうれんそう、鶏のもも肉も

いいそうですよ。

 

いつのまにか骨折の対策、予防法② 運動で回避

 

適度な運動もいいそうですね。

背筋運動は特におすすめなんだとか。

 

歳を重ねるにつれて伴う

腰椎の骨密度が低下してしまうので

その低下を背筋運動で

抑制することができるそうですよ。

 

背骨の骨折の発生を減らすことによって

また、姿勢がよくなるので

普段、転倒しにくくなるんだとか。

 

最後に

 

食生活や運動などに予防すると

あたりまえの対策をお伝えしましたが

実はこれができない人が

できてない人が多いそうです。

 

みなさんも納豆や牛乳をとって

骨を強くするようにしましょう。

人間動けなくなったら

何も楽しい事ができなくなってしまうので

そうなる前に早めの対策や

病院で検査を受けてくださいね。