きらっと生活.com- 健康に気を遣うわたし -

普段の生活の中で気になったことをまとめてみます。

足の臭いを重曹でカンタンに消せる方法って本当?靴の臭いも消せるみたいだけど。

 

 

この時期は靴も蒸れるし

足の裏まで汗をかきやすいですよね。

 

 

私も足の裏に汗がかきやすいので

スプレーとか10円玉とか入れたりして

一応対策はしてますけど、

あまり効果がないんですよね…

 

 

 

毎日足を必ず洗っていても

臭いが取れない原因って

イソ吉草酸というものが

足の裏にこびりついているからなんだそう。

 

 

イソ吉草酸というのは

角質や汗などの分泌物にいる雑菌が

分解したものらしいです

聞くだけでゾッとしますね。

 

 

ちなみに納豆にも

イソ吉草酸がいるそうですよ。

そんなものを食べていたのかと思うと

ホントびっくりですね。

 

 

足の臭いについて色々調べてみると

実は重曹で簡単に

足も靴の嫌な臭いを

消すことができるみたいです。

 

 

重曹ってダイソーなどの

100均にも売っているので

コストもそんなにかからず

安く臭いを消せるのでいいな。

 

ということで、

重曹で臭いを消す方法がこちらです。

 

 

・重曹で靴の臭いを消す方法

 

【準備するもの】

①重曹=1/2カップ

②使い古した靴下かストッキング=1足

 

 

【作り方】

まず、1/2カップの量の重曹を、

用意してもらった靴下やストッキングに入れ

こぼれないように縛り、

臭いの気になる部分の上に置いて一晩放置します。

たったこれだけだそうです。

 

また、重曹だけですと香りがないので

香りをつけたい方は

ポプリなどをちょこっと入れるといいそうです。

また下駄箱などに入れておいても

良い香りに包まれるのでオススメだそうです。

 

 

※注意※

靴下の中に入れてある重曹の効力は

およそ3か月程らしいので

3か月経ったら新しい重曹と交換してください。

 

・重曹で足の臭いを消す方法

【準備するもの】

 

①洗面器&お湯

②大さじ2-3杯程度の重曹

 

【やり方】

お湯を張った洗面器に用意した

大さじ2-3杯の重曹を入れて溶かし

15分程浸かって待つだけ。

たったこれだけなんだそうです。

 

 

また、足の臭いが強烈な方や

頑固でなかなか臭いが取れない方は

お酢を大さじ1杯入れてあげると

頑固な臭いが取れるそうですよ。

 

 

みなさんも

足や靴の臭いで気になっていたら

一度試されてみてはいかがですか?

私も下駄箱に重曹にポプリを入れたものを

置いてみようと思います。